メインイメージ

メインイメージ

2010年1月30日土曜日

5円でEXUPモータを取り外す ※自己責任でね! 

たびたびの更新は、仕事が佳境で気分転換の意味もあります(笑)

さて、僕のWRはマフラーをFMF Q4に変えているので、当然EXUPのワイヤーを外してあります。
しかし、EXUPのサーボモーターを外すとメーターのエンジン警告灯が光り、エラー表示も出てしまいます。
ゆえにEXUPモーターは意味もなくWRに付いたままだったのです。ただのオモリですね。400gくらあるらしいです。

これを外そうと考える人は当然いるわけで、それ用のパーツがいくつか販売されているようですね。

GRAVES MOTOR SPORTSのキャンセラー


とか

ヤマダテクノワークスのEXUPキャンセルアダプター


があるようです。どちらもサーボモーターのカプラにはめるだけと、使い方は簡単のようです。ただ、上記が7350円、下記が4000円とそこそこのお値段。他にもいろいろといじってみたいので、僕的にはかなり迷う値段設定です。

そんなことで後回しにしていたのですが、ちょくちょく見ている海外の掲示板でこんなスレを発見。なんとカーボン抵抗をカプラにサスだけでOKとか! 原理はよく分かっていないようですが、とにかくうまくいくとのこと。さっそく試してみることにしました。

必要なアイテムはこちら

いわゆるカーボン皮膜抵抗というやつですな。
必要なのは、1/4W 10KΩ。

それをこうするだけです。

抵抗の先の一方を赤/白コードのところに、もう片方を黒/赤コードの部分に挿すだけ。しかも抵抗の線が長かったので、適当に折り曲げて差し込むという非常に雑な仕上がり! でも、ご覧のように

警告灯も点灯しませんし、もちろんエラー表示も出ません。

ただ、ちょっと手順がありますので、ご注意を。
1.EXUPサーボモーターを繋いだまま一度キーをONにする
2.キーをOFFにする。
3.カプラーを外して抵抗を挿す。

とまぁ、これだけなんですが、最初にEXUPモーターを繋いだままONにしないと、どういうわけかうまくいきません。僕のこの手順を見逃していたため、うまくいかずに、世の中そんなうまいこといくわけないかぁ、と半ばあきらめようとしました。
細かい理由はよく分かりませんが、とにかく効果はあります。施行後、50km弱走りましたが、まったく問題ありません。

しかも! 僕が買った1/4W 10KΩ抵抗、たったの5円です!! 

僕の近所にたまたま電子部品屋さんがあったので買えましたが、そんなお店ないという場合は、
秋葉原に行くか、”1/4Wカーボン抵抗”とググッていただければ、売っている通販店がすぐ見つかります。

正直バイクにどんな影響があるのかはまったくわからないので、そのリスクが嫌だという場合は前述した市販品を使うといいと思います。僕は5円という安さに負けました(笑)

さて、無事警告灯などが付かないことを確認したら、絶縁、防水のためにビニールテープでぐるぐる巻きにしました。

そして暴れないようにタイラップでフレームに固定。

ちなみに、外したサーボはこちら



もう絶対使わないと断言できる猛者はそのまま捨ててもいいと思いますが、僕は小心者なので取っておきます。
ちなみに、EXUPモーターのステーはバッテリー固定用のベルト止めも兼ねているので、ステーは元に戻して置きました。
その際、モーターに付いているゴムブッシュを使うと違和感なく取り付けられます。



EXUPモーターを外すと、バッテリー下部はこんなにスッキリ! 


ちなみにこれ、元々YZF-R6のフォーラムが元ネタのようなので、同じカプラを持つヤマハのEXUP車なら対応できるかもしれません。R1とかFZ-1とか? 

と、長くなりましたが、そんなこんなで激安軽量化に成功しました。

最後に、

前述しましたが、僕は小心者なので5円玉を持って1個だけ買うなんてこと申し訳ない感じがしたので、10個買いました。
出没先で僕を見かけたら、声かけてください。希望者には差し上げますよ! 

他に、

近くに電子部品屋さんがあることを知る前に通販で買ったこちら。間違って10Ωを買ってしまいました(笑)
100本あるんですけど、誰かいりません?

9 件のコメント:

  1. 下さい。2個下さい。
    インスピ

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    ぜひ、ワタシにも譲ってくださいな。

    しょうけん

    返信削除
  3. >インスピさん、しょうけんさん
    了解です~。今度お会いするときでいいですか?一応レアル前に一度茂原行けないかなぁなどと思っています。
    ちなみに、10Ωと10KΩがありますが、どちらにします?
    僕的には10Ωがお勧めなのですが(笑)

    返信削除
  4. お初です、いつも拝見しております。
    僕も、抵抗器100個を買いました!
    @¥2です・・・

    返信削除
  5. 初めまして。
    大変参考になりました。
    自分も抵抗作戦で行こうと、近所の無線屋さんに行ったらタダでもらえました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 参考になりました。
    今度試してみようと思います。

    返信削除
  7. 自分もこの方法で警告灯消えました。
    この皮膜抵抗、アキバでもなかなか見つかりませんでした。ちなみに1本10円。

    返信削除
  8. 市販の物を買う前に試してみました@
    ジャンクショップにて抵抗を購入(一本3円)
    見事に警告灯は消えました、
    貴重な情報有難う御座いました。

    返信削除
  9. 大変参考になりました。さっそく試してみたいと思います。有難うございます。

    返信削除